ブログ一覧

切干大根(千切大根)の季節です!

2019年、初投稿です。

気づけばもう2月ですね。もう春もそこまで来ています。
やさいだ農園の冬と言えば、1年で一番忙しい時期です。
この時期に吹く霧島おろしという強い西風を利用して、切干大根を沢山作ります。
お天気と睨めっこしながらの毎日です。

娘も抜くのをお手伝い。今年は大根の出来が良かったのですが、娘にはとても不評でした(笑)

 

 

大根を軽トラ一杯に積んで洗い場へ。綺麗に洗った後は専用の刻み機で千切りにしていきます。

 

そして田んぼに設置した干し棚へ持っていき、かけていきます。
その後は風任せ。風が良ければ一日で、悪ければ3日かかったりします。
完全に乾いたら巻き取っていくのですが、この作業が最高に楽しく嬉しい時間です。

2019年02月06日

大豆が採れました

大豆の収穫と乾燥がやっと終わりました。
お天気勝負のこの作業、今年はなかなか晴れが続かず大変でした。でもここまでくれば豆が痛むことはないし、ホッと一息です。
あとは選別をして、ついに出荷可能になります。
今年もお味噌に、お豆腐に、押し大豆に、そしてさしもすのお菓子にと、大活躍してくれることでしょう。
それにしても台風の影響はすごかったです。根がやっとつながって立っている株が殆どで、実に栄養がいかず全然収量が上がりませんでした。途中までは調子良かったのに。残念です。まあでも農業はそんなもんです。
切り替えて次、切干大根頑張ります!

2018年12月02日

最近のやさいだ 2018年11月

初ブログからいきなり時間が空いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?
最近のやさいだ農園は、一年で一番忙しい時期を過ごしています。

11月は大豆の収穫と小麦の播種を同時に進めて行くのですが、とにかくお天気勝負のお仕事なので思うように進みません。

朝起きて天気予報を見たら昨日と全然違う事も多く、やっぱり今日はあれじゃなくてこれをしなきゃ!と
突然の予定変更が多々あり、なかなか気持ちが落ち着きません。
今のところ両方とも半分終わったところです。
早く終わらせて、大根を干す棚づくりを始めたいので、お天気さん、お願いします!


小麦の播種と大豆の脱粒の様子


鶏舎の方もヒヨコが入って来たり、引退鶏が出て行ったりと、こちらもバタバタする時期です。
でもそんな中でも、ヒヨコ達の可愛い姿には癒されます。
そしてそれを楽しそうに見てる子供達の姿もまたいいもんです。


ひよこと遊んでる(?)子供達。ミミズやダンゴムシを取って来てはヒヨコにあげてました。

2018年11月17日

初ブログです

皆さん、こんにちは。

やさいだ農園のHPが新しくなり、ブログも久々の更新です。
HP、自分で作ってみましたが、素人なので良く仕組みが分かっていません。
時々変な事になっている時があるかもしれませんが、気にしないでくださいね。きっとそのうち直ります(笑)

ここ最近のやさいだ農園はといいますと、、
大根の間引きや、小麦畑の準備、鶏の入れ替えや、お菓子屋さしもすの活動などなど、
相変わらずバタバタな毎日を過ごしています。
そんなバタバタな農家の日常を、時々はこのブログでご紹介できたらなと思っています。
これからやさいだブログを宜しくお願いします!

写真は間引いた大根と、それが大好物な鶏さん達。

2018年10月30日